2011年11月9日水曜日

,

★野村さんの証言動画収録(20111022)

2011年11月9日水曜日 15:45
2011年10月22日(土)高信寺で野村さんの証言収録をしました

今回のインタビュアーは高校1年の金森です。!!!初めて一年生がインビューをしました。緊張してたけど、よく出来ていました!!!お疲れ金森!!

今回の撮影は高信寺でした、高信寺に行くのは二度目なのでスムーズに行くことが出来ました。


最初にレフトハウスで被爆された野村さんお父様のの被爆証言CDを聞きました。爆心地に一番近い場所で生き残った方がいたのは知っていましたが、実際に証言を聞くのは初めてでした。

それから、野村さんご自身の話を聞きました。小学5年の時に小学校で掃除中に被爆しました。被爆直後は、竹藪で夜を明かしたり、お兄様が亡くなり、お母様の無事ばかり祈っておられてそうです。あと、隣人が親戚のように優しかったとおっしゃっていました。

野村さんのお話を聞いた後に、一人の男性が入って来られました。その方は原爆投下1年後に市内に入られたそうですが、土を掘って遊んだりしているうちに鼻血が止まらなくなったといいます。放射線の影響は、どのような形で現れるのか、まったく予測がつかないものだと思いました。(室田)